2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デヴィッド・O・ラッセル『アメリカン・ハッスル』

mo

誰かのことを好きになってそれが本物かどうか知りたかったら相手の好きな音楽を知ればいい。それで真偽がわかる。音楽を聴かない奴はやめといたほうが身のため。 リアルと嘘、真実と偽物、相変わらずの二項対立だが、フィクションに現実から圧力がかけ始めら…

明日に向かって撃て! / さすらいの二人 / ニューヨーク、恋人たちの二日間

mo

偽の軽さ と 疲れ切った男 と 魂。 写真で振り返る出来事の多いこと… 写真で始まり写真で終わる、写真に挟まれた回想の物語。三人でコニー・アイランドへ。ルーリードの『Coney Island Baby』… 人を殺したことがない盗賊団のボスと泳げない早撃ちのガンマン…

グラウベル・ローシャ『狂乱の大地』『アントニオ・ダス・モルテス』

mo

かつて作られた映画の中で、最も偉大な「騒乱」の映画がある。騒乱はもはや意識化から生起するのではなく、すべてを、民衆とその支配者たち、そしてカメラそのものを失神状態にし、すべてを逸脱させ、様々な暴力を交通させると同時に、私的な事柄を政治的な…

ビフォア・ミッドナイト / 浮雲

mo

腐れ縁 と 腐れ縁。 中年をむかえたイーサン・ホークとジュリー・デルピー。ロマンを語った小説家はいまだ妄想をしつづけ、環境保護活動家は家事との両立を計る。延々とつづく議論と会話。元妻との間にできた息子への親馬鹿、元妻批判、過去の火種、家事と仕…

哀しみのトリスターナ / ウォールデン

mo

失われた脚 と ホーム・ムービー。 ブニュエル、カトリーヌ・ドヌーヴ。古典。トリスターナのピアノのペダルを踏む失われた右脚とミア・ワシコウスカの連弾によって震える脚(こればっかり) 病による変貌。化粧がいくらか濃くなり、背筋が伸び、口調がきつ…