2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャ・ジャンクー『青の稲妻』

mo

2004年。ジャ・ジャンクー。 2001年、中国、山東省。中国WTO加盟、天輪功狂信者が天安門広場で焼身自殺、2008年北京オリンピック決定、工場労働者の社員宿舎爆破事件、高速道路開通。 若者2人、無気力だらだらのビンビンとスカした痩せ男シャオジイはそれら…

ハル・ハートリー『シンプルメン』 / スパイク・ジョーンズ『her』

mo

オルタナ。ヨ・ラ・テンゴとソニック・ユース。 ハル・ハートリー。ニューヨークのアングラではなくインディ。 ウィキによると淀川じいさんが「勝手にしやがれ」に比して絶賛しているとのことだが… 「女は女である」「はなればなれに」のダンスは堕落したゆ…

ワン・ビン『収容病棟』

mo

瘋愛。'Til Madness do us part。 行き場のない収容者たちのそれでもまだつづく物語。 どこに行っても物語はつづく。 その場所、時、理由といった説明は物語を見るうえで必要な要素ではなく、邪推を引き起こす。収容所を映すカメラが暗転して最後に与えられ…

ロバート・フランク『キャンディ・マウンテン』

mo

1987年にビート? ロバート・フランクが63歳のとき。ジョー・ストラマーとアート・リンゼイが主人公のギターを強奪するところは微笑ましい。 トム・ウェイツはブラジルカラー。緑のカラー、黄色のポロ、青いチノを着てお庭でパター練習。歌う。 車がやたらと…

熊切和嘉『私の男』

mo

「海炭市叙景」で地方の湿っているのか乾いているのかよくわからない空気を撮り、「夏の終り」の冒頭10分で満島ひかりの可愛さを掬いとった熊切和嘉。 まさかの錦糸町、楽天地シネマが満員になったのは賞のせいだろうが、よかったよかった。 タブー視、禁…