2012→2013→2016 WATTISMUSICFOR

映画/音楽/文学/美術

二本の木

                      f:id:WATT5:20140223011626j:plain

2012/11/2

キン=イェーの妹は国内戦の報告を書きに前線へおもむいた。長いこと彼女からの音信がなく、長いこと彼女に手紙を書くことができなかった。彼はつぎの歌を作った。

ならんで立つ二本のポプラの木の会話にも似て/たゆることなきぼくらの会話/長年にわたるぼくらの会話は沈黙し/もうぼくには聞えない、あなたの話すことも/あなたの書くことも/あなたにもまた聞えない、ぼくのいうことが/あなたをひざにだいて、髪を/くしけずってあげた/戦術の諸原則をあなたにおしえ/男性とつきあうすべや、本をよむすべや/人の顔をよみとるすべや/たたかうすべや休息するすべを語ったが/今にしてぼくは知る/語らなかった多くのことがあることを/夜にたびたびぼくは起きあがる、そして/すべなき忠告がぼくの喉につかえるのだ

……ベルトルト・ブレヒト『国内戦におけるキン=イェーの歌』

 

João Gilberto - Undiú

Bartók - Sonata for Solo Violin, Sz117 : III. Melodia. Adagio

無伴奏ヴァイオリンソナタ (バルトーク) - Wikipedia

 

三月の水

20世紀無伴奏ヴァイオリン作品集

ブレヒトの詩 (ベルトルト・ブレヒトの仕事)